読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LINE BOTのざっくりとした説明

LINE BOTとは?

LINE社が提供するbot機能を持つアカウント。

bot機能とは?
robot(ロボット)の短縮形・略称で、転じてコンピュータやインターネット関連の自動化プログラムの一種のこと。

簡単に言うと…
LINEで自動返信とかできるアカウントを自分で作れる、ということ。

何ができる?

ユーザが送ってきたメッセージ(テキストでも画像でも何でもいい)に対して自動的にメッセージを返す。

BOT_01

例えば…
芸能人の公式LINEアカウント。
ユーザが何かを送ると一定の法則で返事が返ってくる。

必要なものは?

「LINE BOT API」と、LINE BOT APIに呼び出されることができる(コールバックを受けられる)環境。

※研修用にこの「環境」を作ってもらったので、これを使います。
 個人でやってみたい場合は自分で用意しなければならないです。

APIとは?

APIは自己のソフトウェアを一部公開して、他のソフトウェアと機能を共有できるようにしたものです。

ソフトウェアの一部をWEB上に公開することによって、誰でも外部から利用することができるようになります。

それによって、自分のソフトウェアに他のソフトウェアの機能を埋め込むことができるようになるので、アプリケーション同士で連携することが可能になるのです。

www.sejuku.net

●コールバックとは?

他の関数(プログラム)に呼び出されて、呼び出された先で実行される関数(プログラム)

関数に引数として渡される関数だよ

wa3.i-3-i.info